

新世界樹2難易度エキスパートクラシック日記 3日目<2層終盤でのパーティー構成編(・´ω`・)> 

どうも、二層で1層の3倍以上の死を体験したトニーですこんばんちわ

数の暴力で全滅。舐めてかかって全滅。ボスに踏みつぶされて全滅・・・・


いやー2層になって一気にきつくなりましたね。ええ。

今回、主隊として動かしていたのは。

第1番隊『隊のエースは誰!?俺私こそがチームのエース!!』チーム!!
< 全員Lv24 >
・ブシドー♀ ←最大火力アタッカー!攻撃しか能が無い脳筋エース!!
・ダクハン♂ ←縛りドSアタッカー!スネークアイで火力は更に増すドSエース!!
・パラディン♀ ←隊の前衛は私の守りにかかってる!挑発舐めプのエース!!
--------後衛-------
・バード♂ ←隊の全体は僕の歌次第!!カス子大好きな愛のエース!!
・カス子♀ ←敵の体調は私次第!!バド男に恋する恐怖のエース!!

全員が全員エースを名乗れるレベルで、他の隊に比べて安定感のある
バフ+デバフ+状態異常特化チームになってきました!!

それでも苦戦を強いられることも結構あります。
特に初見の敵だと舐めてかかったら力溜めからの1列攻撃2発で全滅させられました・・・

そんな訳で、2層になってキツくなる一方なので
いろいろとキャラクターに休息与えてスキル構築をいろいろと弄ってみました。
特にブシドー♀ちゃん。この子すごい弄った。だってもう弄りたかったんだもん!!

<ブシドー♀ちゃんLv24歳の開発肯定>
最初は居合いの構えを上げて行って、
抜刀氷雪をリーサルウエポンに構えたブシドーちゃん

    ↓
    でもいまいちしっくりこないし、他の構えをちまちま覚える気にならない。
    ↓
    そこで注目したのが刀マスタリー10で覚える『阿吽の尾撃』!!
    仲間の攻撃に追撃していくチェイス系の技か!!ブシドーでチェイス!!何ソレ魅力!!

開発1回目。阿吽の尾撃を覚えたブシドーちゃんの火力特化型
    ↓
    阿吽をとりあえずLv5まで上げて、構え技は一つも覚えないで
    物理攻撃ブーストに残りガン振りして
    グリモアも物理ブーストLv5つけるなど、超火力を求めて見た!!
    ↓
    でも勘違いしてた。阿吽って< 仲間の攻撃に追撃 >にじゃなくて
    < 仲間の通常攻撃に >追撃なのね!!
    ↓
    ここに来てようやくその仕様に気づいた!!!
    エキスパで通常攻撃ふってるのとか、フェンサー型ソド子♀くらい!!
    これは壮大にミスった!!
    ↓
    血の暴走や、ダブルアタックで通常攻撃底上げできるみたいだけど
    血の暴走は1ターンに1回だけに弱体化したし
   他のジョブも無理やり通常攻撃させても
    寧ろピンチを招くか、逆に火力下がるか、火力変わらないかでした。
    そこで次に目をつけたのが『無双の構え』
    無双連撃で『地走撃』 『ツバメがえし』 『月影』を全部繰り出すとか何ソレ超魅力!!
    と言う事で
    ↓
開発2回目。無双の構えを覚えたブシドーちゃん!!
    ↓
    これがまた強い!!
    刀マスタリーも物理攻撃ブーストも1と0しかとってないのに
    『無双の構えLv5』のドーピングで安定の超火力!!
    ↓
    ガンナーの貫通属性のつくぺネトレイターもつけたら
    『無双連撃』って後列にも届くのかな!?とか思ったけど
    そんなに甘くなかったです。
    『構えに入る技』系は貫通したけど無双連撃は無理でした。
    ↓
    そしてグリモアで
    「物理攻撃Lv5」
   「先の先Lv3」
    「ダストテイルLv7(敵全体にランダム2~4の壊攻撃)」
    この技をセットして、今のブシドーちゃん24歳が完成しました!!

いやーいろいろと試した結果、これが一番いいですね。
ダストテイルはレベリング中に2層のベビートカゲちゃんあたりが確か落としてました。
今回、レベリングはピクニックでやってるので結構楽です。
前作はレベリングもエキスパでやったら詰んだので今回はピクニック解禁に!!
しょうがないね!部隊が3つ(採取チームいれれば全4隊)もあるんだから!!
ギルド内枠がもうパンパンです!!

それでダストテイルLv7ですが。敵の技としては結構強い感じしますね!!
もう『無双の構えLv5』をしてダストテイルを打つと、全体にランダムで無双連撃を撃ってるイメージでした!!
単体にも最大4Hitしましたので、結構使い勝手いいです!!

そして以外にも、このチームのエースが決まり始めました。





それは勿論、ブシ子!!









ではなく、まさかのバード!!

バード超強い!!何この子!!

毎回毎回歌歌わせて、攻撃Lv7&防御Lv7を雑魚戦でも歌わせてるんですが、
歌マスタリーもLv10行って、最速で全員に歌バフは当然の事。

弓持ちだったのを銃に変えて、グリモアも「ラインヒールLv1」に、属性弾「アイスショットLv5」と「ドラッグバレットLv3」
これで「回復&歌バフ&攻撃参加」もできる万能キャラに!!

しかもしかも、こいつの火力がまたバカ高い!!


物理ブーストから速さブーストも1つも強化してないのに、アイスショットとかもブシドーを追い抜いての最速行動!!
ダメージもカス子の氷術Lv4(氷強化付与)で86ダメくらいなのに
こいつはアイスショットで146くらいのダメを普通に叩きだすしまつ!!
これには属性枠で術式追加したカス子超涙目!!

今回の銃や弓スキルの火力はAGI仕様がまさかのコイツのアタッカー能力に火をつける事になるとは!!
更に現在2層で手に入る銃の中でおそらく最強の『覇王銃』を装備させればまさかのチームでも攻撃力2番に!!
これには前衛のダクハン♂も涙目!!

更に銃スキルでチーム内最速のAGIが乗ればブシドーに火力の火がつく前に戦闘が終る事に!!
これにはブシ子も涙目!!

そして歌わせれば前衛のパラディン(笑)の薄い紙みたいな盾も安定した盾に化けさせ!!
ヒールガード?いやいやこっちのラインヒールの方が1列回復できますからwwと、煽るような回復の手数!!
これにはパラ子も涙目!!

いやー、バードは前々から強いと思ってはいましたが。

レベル上げていったら本当に化けましたね!!というより頭角を表し始めましたね!!

バド男君!!キミがナンバー1だ!!!٩( ‘ω’ )و

しかし、そんなバド男君主体のこの隊にも、いろんな挫折と地獄がありました。

2層開始と同時に解禁された、ストーリーモードのギンヌンガ遺跡。

まさにここは地獄の遺跡でした。

雑魚敵はまぁ、寝てる鳥以外なんとかなったんですが

青マーカーのFOEなのに
やたらと強い上に
火力もある上に
遺跡のあちこちに凄い居て
闘わないと先に進めない
しかも経験値全然おいしくないという

非常にキツイFOEの嵐でした!!

そしてそいつらもとっぱし、わーいこれでクリアかな?と思いきや

なんかデカいのいたー!!!

大型紫FOEでしたー!!

しかし僕らには自身があった。僕らのバフ&デバフ&テラーコンボには自身があった。

でもボク達はまだ若かった・・・(Lv18歳)

まさかのテラーXのボスでしたー!!ふぁーーーーー!!!!!!!!!!

最大HP値の半減攻撃ふぁーーーーーーーーーー!!!!!!!

何か目が光ってるなーと思ってたら前衛が全員石化したふぁーーーーー!!!!!!!!!

頭全然縛れないと思ったら頭Xでしたふぁーーーーーーーーーー!!!!!!!


まさかのまさか

キマイラの悪夢に続いてさっそく悪夢のようなボスの登場でした。

2層も中盤まで行ってたので結構自身はあったんですけどねー。なんでだろー。

そんなわけで2回負けて悟って、大人しくレベル上げました!!Lv24歳まで!!

もうあの事の僕等とは訳が違うじぇー!!



なんか結構余裕で倒せました。なんでさー!!!!!

最大HP値半減も、バード君のHP値底上げを前もって撃ってれば無効化できるし

ブシ子の無双の構え+不動の無双連撃で、目が光ったらダストテイルで目にも本体にも無理やり高火力の攻撃!!

ダクハンの腕縛りからのスネークアイからの足縛り。更に全部とけたらフォールブレイクでまた全身縛り+毒に!!

パラは防御忘れてひたすらシールドスマイト!!防御はバードのバフで十分!!パラ本気で涙目!!

バードはバフにフォースブーストでバフを超維持!!これで手が空くので攻撃参加も回復もできるし超便利!!

カス子はひたすら毒毒毒!!んー!そしてデバフで相手の火力と防御を下げる下げる!!

レベル上げたのと、対策を組んできたら結構あっさりでした!!

てかよくみるとこいつキマイラよりHPもステータスも低いじゃないですかー!!
やだー!!なんであんなに苦戦してたのー!!?


というわけで、次はいよいよ2層のBOSSになりそうです!!

まだどんなのか全然知りません!!なんか炎の魔人とか言われてるんだっけ?
酒場とかでしか情報ないけど、なんとかなるでしょう!!


P.S

BOSS扉前になんか中二病患ったおじいちゃんがいて、闘いますか?とか
言われて超ビビリました。
あのじいちゃん絶対強いよ!!絶対めんどくさいよ!!
あそこの選択肢で闘うにしたら戦闘になってたのかなー。
ストーリーモードの時に試してみようと重いマス!!(`・ω・´)



新世界樹2難易度エキスパートクラシック日記 2日目<おのれ1層BOSSめ!!>

どうも!近作で始めて今日世界樹の土にされたトニーです!!

あの鹿殺す!!絶対殺す!!!
(事故遭遇+混乱+後ろのFOEの鹿に挟まれてて逃げれないというまさかの詰み具合でした)


さてさて、新世界樹始めて3日目くらいだけど2日目の日記です!( ゚ω゚ )
3チーム(15人+採掘要因3人)の、大世帯ギルドのレベリングにヒーヒー言ってます!!

だいたいみんなLv12くらいになった段階で、1層のBOSSまで辿り着きました!!
まだエキスパートモードでは鹿と蝙蝠のFOEしか狩れてないけど、
男には…やらなきゃいけない時ってもんがあるんだ!!(`・ω・´)

とりあえずBOSSと闘うことになりました。なんかBOSSの部屋の表で犬がワンワン鳴いてたけど
お腹でも空いてたのかな?鹿肉食べる?(´・ω・`)

あの後いろいろとパーティー構成を変更しました。
今後も階層事にわけていこうかなーとか思ってます。
そんなギルドのパーティー構成x3はこんな感じです!!

メシアの剣 第1番隊 『突撃火力&状態異常&封じ』 隊!!

・ブシドー♀ ←抜刀氷雪覚えて全体攻撃が栄えた隊の華!
・ダークハンタ♂ ←ダイブキックを覚えて、ワイド攻撃が使えてより低燃費火力の万能要因!
・パラディン♀ ←新パラ子!シールドスマッシュがアホみたいに強くてびびった!!
----------後衛------------
・バード♂ ←銃持ちバード!歌って撃ってドラッグバレッドで回復までこなす万能キャラ!!
・カス子♀ ←遂にテラーを覚えたカス子ちゃん!バード♂が少し気になるお年頃!!


▲ブシドーの中心のメイン火力に、バードの強化バフとカス子の弱体デバフで火力は加速し、
状態異常化のダクハンのトランスダイブキックは笑いを通り越す気持ちよさのチームです!!
パラディン♀にふざけて覚えさせたシールドスマッシュがまじでLv1でも思った以上の
火力をブチかましててこいつ火力面で運用したいですね!!

メシアの剣 第2番隊 『属性火力特化』 隊!!

・ハイランダー♀ ←血の暴走に目覚めた狂気の物理攻撃ブーストLv10!暴力こそ正義!!
・パラディン♂ ←堅殻を覚えて挑発盾要因。遅れて彼もシルスマ覚えた!ヒールガード強い!
・プリンセス♀ ←号令とリンクオーダーで属性追撃!!地味に役立つダブルアタック持ち!!
----------後衛------------
・アルケミスト♂ ←クールなイケメン。全体術式も覚えてキュアも覚えた癒し系イケメン!!
・ガンナー♀ ←アイスショットLv9に貫通弾化にダブルアタック!やだ強いこの子!!


▲後衛のガンナー&アルケミの属性攻撃に、前衛が更にその属性の乗った追撃攻撃をしていくという
属性弱点に特化させたパーティーです。
ハイランダーのメシアちゃんの血の暴走はグリモアでトレードゲット!!
いやーやっぱり血の暴走はいいものだー!!自分のスキルでHP減っても発動して楽しい!!
あと、属性にはめっきり強いけど、逆に状態異常と封じ要因があまりいないのがきつい所なパーティー!
メシアちゃんいるけどぶっちゃけ使い安さは微妙なライン!!

メシアの剣 第3番隊 『火力&属性&守り&回復&状態異常&封じの万能』 隊!!

・ソド子♀ ←フェンサーLv10&ダブルアタックの火力がヤバすぎるメイン火力!!
・ハイランダー♂ ←横一列に加えてラッシュビークで縦1列も覚えてより槍使いのイメージに!!
----------後衛------------
・メディック♀ ←TP3で後衛から斧Lv4を無造作に投げまくる狂気の投擲ヒーラー!!何この子ー!!
・レンジャー♀ ←敵全体へ防御弱体デバフを覚えて状態異常もぶち込みフトモモが非常にエロい人
・アルケミスト♀ ←防御号令&号令マスタリー持ちの属性アルケミ!わーい号令で回復もするよ!!


なんだかぶち込める物全部ぶちこんじゃったチーム!!です( ゚ω゚ )ぶっちゃけ使い度No1!!
フェンサーLv10ソードマンのクリティカル率&火力&ダブルアタックが強すぎてもうスキル不要レベルに!!
フォースブーストで火力は更に加速し、フォースブレイクでは他の追随を許さないレベルの大火力!ほんと強い!!
メディックは斧持ち+盾持ちの「ねぇキミなんで後衛でメディックしてるの?」な感じの笑顔の金髪清純系ガール!!
でもフタを空ければ後衛からブンブン敵に斧を投げ込み、回復は勿論の事、盾持ちなのでいつでも
前衛をフロントガードで守る聖騎士ちゃん!!ねぇなんでキミ後衛でメディックしてんの!!?
とにかく、全力で何でもできるマンにしたチームです。いやーグリモアの構成ほんと面白いね!!可能性広がる!!

そんな彼等にも壁があるんです。

それが1層のBOSS キマイラ!!
いやー最初は罠に落とせて体力も案外減らせて2ターンこっち殴り放題&足縛りと、
一見お膳立てされたイベントボスのような感じだと思ってエキスパートで即対戦ゴーしたんですが





勝てねぇよこんなヤツ!!!



どんだけ体力あるねんお前ってレベルで全然減らない体力。
横1列攻撃 & 縦1列攻撃(毒付き) & ランダム2撃攻撃のラッシュ。

ぶっちゃけパラディンは機能しない上に、縦1列の毒攻撃はほぼ即死と同義レベルの火力!!

いやー2階ほど練習で、3番隊のなんでも万能チームで挑んだんですが、
せいぜいHPを赤色にする所までが限界でしたね。しかも赤なのに残り2cmくらいまだ体力あるし!!

こりゃ火力が全体的に足りないなーと感じるも、1層じゃ集めれるアイテムも武器も手段も限られてるので。

対抗作としては…



ひたすらレベル上げて殴るしかない!!

ん!?どこかで聞いた事あるフレーズだな!!

とりあえずチームも、1~3番隊合同の対BOSS用として、複合チームを作りました。

突発!エキスパートキマイラ絶対殺す『火力があれば寂しくないマン』チーム!

・ソド子♀ ←フェンスサーLv10&ダブルアタック&ブースト火力頼み!!
・ダクハン♂ ←封じ&状態異常時のブースト火力頼み!!
----------後衛------------
・バード♂ ←強化バフ&氷銃スキルで応戦任せた!!
・ガンナー♀ ←アイスショットLv10x2をブーストで使わせる属性火力枠!!
・カス子♀ ←カス子ー!!貴様のブーストデバフと状態異常&封じ時間延長に全部かかってるぞー!!


おもくそ火力メンバーで挑んでみました

ん?あれ?

このパーティーって初日考えてた「基本脳筋思考ですが何か?」チームのパラディンをガンナーに変えただけじゃん!
初日感じたインスピレーションはあながち間違いじゃなかったのね!!

とにかくこのパーティーで勝てなかったら、今度はLv15くらいまで上げて再挑戦するしかないなー!!
やだなー!もう金だけ溜まって都市開発に注ぎ込んで「次は1万enよろしく★」とか言われたくなーい!!
まだ1層なのにそっちだけドンドン開発されてくのヤダヤダー!!

そんな思考の中、ドキドキしながら挑んで見た結果・・・





超ギリギリで勝てました!!

ひゅーすずー!!( ゚ω゚ )いやー生きた心地しなかったねー!!

開幕バードの強化&カス子のデバフかけて

ソド子とガン子とバド男にブーストさせてガンガン超火力を維持!!

ムチ男もキマイラが脱出した瞬間ブーストかけてトランス状態で部位縛りつつ殴りまくり!!

カス子はテラー化させるのに手間取ったけど、
テラー化させてカス子もブーストブレイクさせてテラー状態&部位封じ維持!!

更にムチ男のブレイク技「ローズプリズン」が全部位封じ&毒全部成功させるという大活躍!!
ぬあー!!ここでエクスタシーが死ぬ程ほしかったよーーー!!!



でもこれでもヤツは倒れない!!



これだけ火力ぶつけてもまだまだ倒れない!!



それがエキスパキマイラ!!

足縛りが解けた一瞬の隙に縦一列攻撃+毒でソド子とバド男が即死させられて超ピンチに!!
1、2回の対戦時は、メディックの超回復か、ブースト中のハイランダーのディレイチャージ&攻撃の2回回復で
なんとか生き残れる奇跡もあったけど、今あの二人はいない!!超ピンチ!!



でも相手もこれまでにない程HPが残りミリ!!




でも「どうせ勝つなら全員生存状態で勝ちたい!!」という平等思考が僕の脳内でリフレイン!!




ああ生き返らせるよ!!





ネクタルはお陰様で死ぬ程持ってるんだよ!!!



その後、てんやわんやしながらなんとか全員生存状態でキマイラ倒せました!!



やったあああああああああああ!!!!!!!

ありがとう!超時間バフと状態異常を維持し続けてくれたバード男にカス子!!

ありがとう!ひたすら氷弾打ち込み続けてくれたガン子ちゃん!!

ありがとう!耐性にも負けず全縛り+毒にまで持って言ってくれたムチ男!!

そしてありがとう!!

1ターンにダブルアタック&フェンサーLv10で何度も2連続クリティカルを出してくれたソド子ちゃん!!!


ほんとみんなの力のお陰で掴んだ勝利でした!!٩( ‘ω’ )و


そしていよいよ第2層!!!

なんか犬がまだ部屋の後ろでワンワン言ってたけど気のせいでしょう!はよご主人と街に帰って鹿肉食ってなさい!!


そんなわけで、ソードマンのフェンサー&ダブルアタックの火力が普通に強いって事に気づいたBOSS戦でした!!

いやーこれほんと強い!!寧ろこの二つ装備させたブシドーとかも十分やばそう!!

逆に今現在ハイランダーの2人がイマイチ活躍しきれてない!!なんでさ!!!
最初の事はハーベストが超役にたってたけど、BOSS前だと寧ろグリモア圧迫するから邪魔と言われるしまつ!!

早くディレイとクロスチャージ覚えてくれぇー!!
新世界樹1の頃のあのバ火力をもう一度見せてくれぇー!!!



P.S


新世界樹1のデータを読み込めば
そのデータの冒険者達がグリモアもってお店に来てトレードしてくれるらしいと聞いて。
わーい読み込みするするー!!と読み込みしようとするも。

メモリーカード新調しててデータが無く。そもそもクリアデータはクラシック作る時に消してるから
クラシックのヤツ等よんでも、あいつ等2層で止まってるの思い出したので泣く泣くやめました…

さ、寂しくなんかないんだからね!!( ´;ω;`)

参加予定イベントのリンク

「紅楼夢」         「大⑨州」
プロフィール

黒神 夜行&トニーマン+

Author:黒神 夜行&トニーマン+
管理者トニーマン+です。

Tonyman_Sister < > Reload

トニーマン+のピクシブリンク
最新記事
最新トラックバック
秘密
Tonyman+
ご連絡はこちらにどうぞ Nanathuki.assembly☆gmail.com 「☆ → @ でお願いします」
Time Clock
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ウチのバナーはこちらからご自由にどうぞ↓                    ICBM様のリンク -Seiha-様のリンク GeNB様のリンク スギユウ様のリンク もんすたーぼっくす様のリンク
